新しいことを始めるには、やっぱり熱意。そしてしぶとさ。

終日作業に徹した日。

主にホームページのリニューアルに時間を費やす。

先日、FBで協力を求めた「障害者就労支援施設と連携したアレルギー対応食品製造販売」プロジェクトで、紹介したい人がいるという連絡を数件いただく。

ありがたい。感謝しかない。

明日は第一屋製パンの特定原材料7品目不使用パン「FAHAN」の発売日。

3年くらい前に「小麦のパンやですが、食物アレルギーの子どもたちが食べられるパンを作りたい」と連絡をもらったあの時を懐かしく感じる。

会社に提案するも、明確なGOがなく、一人あきらめずに頑張り続けた担当者の情熱には感動する。

ようやく発売、これからが本当に大事になるが、立ち上げた担当の想いを忘れず続けて欲しいものです。

それにしても、いくつかプロジェクトに関わらせてもらったが、企業がアレルギー対応食品を作り始めるまでには、理論では説得できない壁が多い。

やっぱり担当者の熱意しか会社も周囲も変えられないのだろうな・・・。

それと、あきらめないしぶとさ。

今進めている障害者施設プロジェクトもそう。

やっぱり担当者が「それ面白いよね」と直感で感じれるかどうか。

新しいことを始めるにはリスクも不安もある。

どうなるかは、誰にも分からない中で、この取り組みには意義があると自分を信じれるかどうかなのだろう。

色々学ばせてもらっている毎日です。

今村