講演アンケート紹介(主催:よこはま障害者共同受注センターわーくる)

2019年2月19日に障害者就労支援施設向け食品表示の講演を代表今村が行いました。
主催者である、よこはま障害者共同受注センターわーくる様によるアンケート結果をご紹介します。

【アンケート回答者数:18名】
◆研修会に参加したきっかけ(複数回答)◆
1.興味・関心のあるテーマだったから:12名
2.単発の講座なので参加しやすいと思ったから:2名
3.事業所の管理者より参加するように言われたから:5名
4.その他:0名

◆研修会の内容について◆
1.大変良かった:14名
2.良かった:4名
3.良くなかった:0名
4.悪かった:0名

◆研修会の内容について自由記述◆
◎食品表示は普段特に気にすることもなくいたので、ここまで複雑だとは思っていなかった。食品を扱う以上、大切なことだと考えさせられた。
◎分からずに悩んでいた所が解消されました。ありがとうございました。
◎難しいことが分かりやすく整理されました。ありがとうございました。
◎理解ができておらず、何から手を付けていいのか分からなかった為、とても助かりました。
◎アレルギー以外の表示成分、参考になりました。
◎とても分かりやすかったです。
◎ペースが良かった。例が分かりやすい。
◎順に話をしてくださって、分かりやすかった。
◎具体的でとても分かりやすかった。
◎少し難しかったがずっと事業所の中で職員同士で悩んでいた内容だったので、記載のヒントがもらえました。まだ少し時間はありますが今から早めに新表示作りに取りかかりたいです。
◎話が分かりやすかったです。
◎27品目のアレルギー表示した際は、全て書かなければならないといけないこと。
◎資料も分かりやすく、重要な部分のポイントが絞ってあってよかったです。今まで悩んでいたことが解決したポイントもありました。
◎分かりやすい説明だった。