『平成家族』掲載

昨日は朝からアドバイスしている障害者就労支援施設へ。

移転して再開したカフェのオープンから1か月たち、落ち着きを取り戻した感じがあった。一安心。

午後、『平成家族』の記事が掲載され、WEBサイトのアクセス数がすごいことになった。

さまざまなメッセージが問合せフォームから寄せられる。感謝のメッセージばかり。

日頃から表に出すぎないように活動しているためか、感謝のメッセージをいただいたことはないが、心のこもったメッセージはうれしいもの。そして、アレパパが活動できているのは、熱い人たちと出会い、一緒になって前に進めているからであり、改めて感謝。

yahoo!のコメント欄を見ると、誰もが『難しい問題』と考えているよう。

「あっちを立てればこっちが立たず」「それぞれがよく考えたうえで対応していることだから、どっちも間違っていない」、様々な意見があるが、どれもそれぞれの視点から見たら間違っていない。

間違っていないけど、困っている人がいて、解決策がないから難しい問題なんだよな・・・。

そして、「難しい問題だ」で終わることなく、「自らやってみる」と踏み込む人が一人でも増えてくれることを願っている。

今日は、お昼はある企業とランチをしながらのミーティング。

今年も残り1か月を切った。1年かけて水面下で動かしてきたいくつかが、飛び出そうとしていて、来年に向けて楽しい一か月になりそうだ。

今村