9月6日

起きると北海道で震度6強。

停電が長引きそうな気配。今は入ってくる情報を待つしかないか。

昨日は、ある企業の食物アレルギーに関する調査結果の検討会。

現実をドンピシャに反映した結果だと感じた。

我々のようなNPOが調査をすると、どうしても重度であったり多品目の家庭の傾向が強く出てしまうものだと感じていたが、ニュートラルな立場で行うと、ニュートラルな結果が出るものなんだな。

食物アレルギーは色々な社会的困難があるが、皆、それぞれ強く生きていると読み取れる内容だった。

その後は暑気払いと題して、ただの飲み会。

魚も日本酒も美味しかった。

新規事業立ち上げ支援がいくつも動き出している。

世に出るまでには、これからいくつもの壁があるだろうけど、強い想いをもった人たちだから、乗り越えられるだろうし、それぞれが世に出たときに、うまくみんなをくっつけられたら、相当面白いことが起きるのではないかと妄想する毎日。

今村